大手企業楽天で働けるチャンス!楽天のコールセンターの求人の仕事内容や給料を徹底分析

大手企業楽天のコールセンターで好きなことを活かして活躍しよう!

楽天は、楽天市場を始めとして楽天証券や楽天カード、楽天モバイルなどさまざまなサービスを提供しています。楽天のコールセンターの求人を探すといろいろなサービスでコールセンターの求人がみつかります。

楽天といえば楽天市場!楽天市場のコールセンターの求人はある?

楽天と聞いて1番最初に思い浮かぶのは楽天市場ですね。楽天市場でなにかトラブルがあると、出店しているお店に直接問い合わせる人が多いと思いますが、実は楽天には楽天市場に関するお問い合わせを総合的に受け付けているコールセンターを設けていて求人の募集がおこなわれています。

楽天市場のホームページをチェックすると、お問い合わせは、電話、チャット、メールにて受け付けていて電話は年中無休で営業時間は9:00~18:00です。オペレーターのチャット対応は10:00~19:00までと記載されています。

楽天市場のコールセンターの仕事内容は?

楽天市場のコールセンターの求人をみると、楽天に出店している店舗からのお問い合わせ対応の求人と、楽天を利用しているお客様からのお問い合わせ対応の求人に分けられます。

楽天市場のお客様からのお問い合わせ対応の求人について

楽天を利用しているお客様からは、電話、メール、チャットの3通りで問い合わせが可能です。そのため、お客様対応のコールセンターの求人でも、電話、メール、チャットでの対応をできることが求められています。

主なお問い合わせは、

  • 楽天にログインができないなどログインに関するお問い合わせ
  • 登録内容を変更したいなど登録に関するお問い合わせ
  • 楽天のポイントの利用方法やポイント付与に関するお問い合わせ
  • 楽天で注文した商品に関するお問い合わせ
  • 楽天に出店しているお店とのトラブルに関する相談

など、こうして見てみると幅広いお問い合わせに対応することが求められます。また、時にはお客様と楽天に出店店舗との間に入ってトラブルの解決にあたることもあります。

楽天の出店店舗からのお問い合わせ対応の求人について

楽天市場のコールセンターの求人には、楽天に出店している店舗からの問い合わせを受け付けているコールセンターの求人も募集されています。

店舗からの主なお問い合わせ内容は、

  • 楽天との出店料の支払いなどに関するお問い合わせ
  • 商品の写真の掲載方法など楽天市場のシステムに関するお問い合わせ
  • メルマガの配信方法や広告掲載などに関するお問い合わせ

などです。
webページ作成についての技術的なお問い合わせはコールセンターではなく別の部署が対応するので、その部署につないだり、店舗の担当者宛にかかってきた電話を担当部署に対応依頼をおこなったりすることも仕事の1つです。店舗の対応とともに、楽天内の部署との連携も多いコールセンターです。

楽天に新規出店した店舗へのアウトバウンド業務の求人について

楽天市場のコールセンターでは、インバウンドだけではなく、楽天へ新規契約した出店店舗に出店までのフォローするアウトバウンド業務の求人もあります。

出店契約をした店舗へ定期的に楽天のコールセンターから架電をして、店舗ページの作成方法や商品の登録など、楽天市場でオープンするまでサポートをします。

楽天市場のコールセンターの求人に記載されている募集要項について

楽天市場のコールセンターでは、アルバイト、契約社員、準社員、正社員の4つの雇用形態の求人が出ています。

ただし、いずれの求人も楽天との直接雇用ではなく派遣会社との契約になるため、楽天の契約社員、正社員ではないので注意してください。

また、楽天のコールセンターでは、アルバイトならびに契約社員はチャットだけの対応、もしくはメールだけの対応での求人の募集もあります。電話が苦手な人におすすめの求人です。

楽天市場のコールセンターの求人に記載されている募集要項は下記となります。
※募集時期などによって異なる場合があります。

【楽天市場のコールセンターの求人の募集要項】
雇用形態:準社員、正社員
勤務時間:9:00~18:00のシフト制
月給:※東京勤務の場合…準社員、正社員ともに月給20万円以上、正社員のみ賞与年2回
※仙台勤務の場合…準社員 月給170,000円+残業代

正社員 月給175,000円+残業代+賞与年2回

  • チャット対応のみの求人

雇用形態:アルバイト、契約社員
勤務時間:8:00~21:00のシフト制
時給:1,000円~
主な勤務先:北九州市など

  • メール対応のみの求人

雇用形態:アルバイト、契約社員
勤務時間:9:30~18:30のシフト制
時給:時給900円~
主な勤務先:北九州市など

楽天の求人は派遣会社との雇用契約となるため、楽天の福利厚生は受けられません。ただ、楽天から委託されている派遣会社は大手の派遣会社のため、その派遣会社の福利厚生もしっかりしているのでその点は安心ですね。また、研修制度が約1ヶ月間設けられており、コールセンター未経験でも求人に応募OKです。

ただ、時短勤務の求人はないようです。楽天のコールセンターの求人はがっつりフルタイムで働きたい人にピッタリです。

楽天のコールセンターが求めている人材はこんな人

楽天市場のコールセンターの求人では、学歴や経験は不問です。コールセンター未経験でも求人に応募が可能です。

楽天のコールセンターの求人には、求める人材として

  • 人と話すのが好き、誰かの役に立つ仕事がしたい方
  • 新しいことにチャレンジしたい方
  • インターネットショッピングに興味のある方
  • パソコンのキーボード入力ができる方(目安として60文字/1分以上)

と記載されています。

また、普段から楽天市場をよく利用していて登録方法や注文方法、ポイントについて知っている人はコールセンターの業務に充分活かすことができます。

楽天のコールセンターの求人は、長く働きたい人、またキャリアアップを目指している人も歓迎しています。これまでコールセンターの経験があれば、楽天のコールセンターでリーダーやSV(スーパーバイザー)を目指して活躍の場を得られるチャンスがあります。

楽天がおこなっている各サービスのコールセンターの求人の募集もあり!

楽天には、楽天市場だけではなく、楽天モバイル、楽天カード、楽天証券などさまざまなサービスがあり、それぞれにコールセンターの求人の募集もおこなわれています。資格や語学力を活かせるコールセンターや、直接楽天との雇用契約となるコールセンターもあり、自分の好きなことを活かして働きたい人にも楽天のコールセンターはおすすめです。

語学力を活かせる!民泊事業「Rakuten STAY」のコールセンターの求人

楽天の国内民泊事業「Rakuten Stay」のコールセンターでは、国内、海外からの宿泊ゲストの対応をおこないます。そのためコールセンターのメンバーも国際色豊かで英語などの語学力のブラッシュアップも可能です。

業務内容は、

  • お客様からのお問い合わせ対応(電話、メール、ビデオチャット)
  • 予約の対応
  • チェックイン対応(専用ツールでのビデオチャット通話)

で、ビデオチャットは顔出しの必要があります。

Rakuten STAYのコールセンターではグループ会社の契約社員となり、楽天の福利厚生が受けられます。また、楽天では英語公用語化に取り組んでいて、TOEIC800点取得の支援制度もあります。旅行が好きで英語の勉強をしている方には特におすすめのコールセンターです。

【Rakuten STAYコールセンターの求人の募集要項】

雇用形態:楽天グループ株式会社との契約社員
年収:300万円~350万円、賞与年2回

必須要件:

  • カスタマーサポート業務経験
  • Excel、PTT,Wordの使用経験
  • 土日含む10:00~22:00の間で6時間以上のシフト勤務可能な人 ※週4~5

クレジットカードショッピング取扱高No.1!楽天カードのコールセンターの求人

CMでもおなじみ楽天カードは会員数2,200万人を超えており、多くのお問い合わせに対応するコールセンターの求人も増えています。

楽天カードのコールセンターでの主なお問い合わせ内容は、

  • 楽天カードの特徴や他社との違いなどカードに関するお問い合わせ
  • 楽天カードの契約内容に関するお問い合わせ
  • カードのポイントや特典に関するお問い合わせ
  • カードの利用に関するお問い合わせ

で、それぞれのお問い合わせの回答例がしっかりとマニュアル化しているので、コールセンター未経験の人でも応募可能です。

【楽天カードのコールセンターの求人の募集要項】

雇用形態:派遣社員、契約社員、正社員
給料:派遣社員、契約社員の場合…時給1,300円~
正社員の場合…月給182,000円~
勤務時間:9:00~17:45 週4~5日

金融業界での経験や外務員資格を活かせる楽天証券のコールセンターの求人

楽天証券では株式を始め、FXや投資信託、iDeCo、NISAなどさまざまな商品を取り扱っているため、楽天証券のコールセンターで働くには、金融商品への興味、また金融商品の豊富な知識が必要です。金融業界での経験があってステップアップをしたい人や外務員資格を活かしたい人に楽天証券のコールセンターはおすすめです。

【楽天証券コールセンターの求人の募集要項】

雇用形態:派遣社員、正社員
年収:派遣社員の場合…時給1,200円~
オペレーター 350万円~
SV:500万円~899万円
応募資格:
派遣社員の場合…

  • 高卒以上
  • PCの基本操作ができる人

正社員の場合…

  • 大学卒以上
  • 証券外務員資格
  • 社会人経験3年以上
  • 金融業界での就業経験必須

キャッシュレス決済の業界は拡大中!楽天payコールセンターの求人

キャッシュレス決済は、まさに今注目の業界です。楽天のキャッシュレス決済、楽天payのコールセンターでキャッシュレス決済の業界に詳しくなれるので、最新技術に興味のある人にもおすすめです。

【楽天payコールセンターの求人の募集要項】

雇用形態:派遣会社との契約社員
時給:時給1,130円~
勤務時間:9:20~18:20、11:00~20:00、14:00~23:00のシフト選択
14:00~23:00勤務の場合、1日2,500円の夜間手当つき

楽天のコールセンターで働いたら楽天の正社員になれる?

楽天のコールセンターは、業種によって楽天のグループ会社から募集がされている求人と、大手派遣会社から募集がされている求人があります。

楽天のグループ会社から募集されているものであれば、楽天のグループ会社の正社員登用制度があることもあります。また、アルバイトや派遣社員でも楽天の福利厚生の一部を受けることができます。楽天で働きたい人は、求人の募集元もしっかり確認してください。

大手派遣会社から募集されている求人だと、派遣会社との契約になり、正社員登用制度も楽天ではなく大手派遣会社の正社員となり、福利厚生も楽天ではなく派遣会社の福利厚生を受けることになります。ただ、楽天と委託している派遣会社なので、派遣会社自体が大手でしっかりしているため、福利厚生も充実しているところがほとんどです。また、たとえ派遣社員でも楽天のコールセンターで働いていた職歴は、転職を考えた時にも有利に働くので時給アップなどステップアップの転職にも役に立ちます。

楽天のコールセンターは経験や能力を活かせるコールセンター

楽天はさまざまなサービスを提供しておりユーザーも多いので、楽天のコールセンターの求人も多岐に渡って募集が出ています。

楽天ではショッピングが好き、旅行が好き、スマホが好き、など自分の好きなことを活かしてできるコールセンターが見つかります。

安定した楽天で自分の興味のある業界のコールセンターで働いてみませんか?

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