バイトルにコールセンターってあるの?バイトルのコールセンターについて徹底的に調査!

企業と仕事を探している人をつなぐバイトルのコールセンターってどんな仕事?

バイトルは日本最大級のアルバイト、パートの求人情報サイトです。なんとその求人情報は1時間ごとに更新されていて、常に新鮮な求人情報をチェックすることができます。バイトルは他にもバイトルNEXTという社員の求人サイト、バイトルProという専門職の求人サイトもあります。そんなバイトルではコールセンターの求人が多数掲載されていますが、バイトル自体のコールセンターはあるのでしょうか。

バイトルにコールセンターはある?

バイトルのホームページを見ると、

「バイトルではメールでのサポートのみとなっております。お電話でのサポートは行っておりませんので何卒ご了承ください。」

と記載されており、電話番号がどこにも掲載されていません。果たしてバイトルにコールセンターはあるのでしょうか。

バイトルは、バイトを募集する企業とバイトをしたいユーザーをつなぐためのサイトです。そのため質問はほとんどが仕事内容や面接などに関することになり、バイトを募集している企業宛に直接問い合わせてもらうよう誘導されています。そのためどの求人にもアルバイトを募集している企業の電話番号が掲載されていて、バイトルのユーザーは直接企業に問い合わせることが基本です。バイトルのサイトに関するお問い合わせは電話で対応する必要がないため、メールでのみのサポートとなっています。

バイトルのインバウンドのコールセンターについて

バイトルのコールセンターでは、バイトルのサイトに関するお客様のお問い合わせは電話では対応していません。メールのみです。そのため、インバウンドのコールセンターの求人募集は、メールオペレーターの求人のみとなっています。

バイトルのメールフォームは、

  • バイトルに掲載内容と実態の相違に関するお問い合わせ
  • スマートフォンでのご利用や操作に関するお問い合わせ
  • ログイン・パスワードなどバイトルIDに関するお問い合わせ

の3つにカテゴリー分けをされています。お問い合わせ内容もこの域を超えるものはほとんどないと思われます。

メール対応の他に事務作業もあり

バイトルのサイトから来たメールのお問い合わせには、バイトルのコールセンターではなく「バイトルグロースハック部」という部署で対応しています。ここでは、お客様のメールに返信する他にも報告書の作成や社外関係会社とのメールのやり取りなど企画部のアシスト業務もおこないます。一般的なコールセンターとはだいぶイメージが違いますね。お客様との電話応対もないため、どちらかというと事務職寄りの仕事です。

バイトルの企画部は顧客満足度向上を目的としているため、お客様の声が直接届くメールオペレーターを企画部のサポートとして位置づけています。そのため、メールオペレーターを担当すると、企画部の仕事についても近くで学ぶことができます。

「バイトルグロースハック部」は企画部と合わせて20代~30代が中心の部署で、家庭を持つ人もいるためお子さんの急病などにも理解があり、雰囲気のいい女性でも働きやすいです。メール対応だけなのでコールセンター経験者でも、これまで事務系の経験しかない人でもどちらでも応募が可能です。

バイトルのメールオペレーターの募集要項

雇用形態:アルバイト
勤務地:基本は在宅+出社もあり(東京 六本木 ディップ株式会社本社)
勤務時間:9:30~18:30(9:30~17:00までの時短勤務もOK)、土日祝日はお休み
時給:1,200円~
必須条件:一般事務経験(PowerPointやExcelでの資料作成経験)

基本的に在宅勤務で、ノートPCやタブレットなど仕事に必要なものは貸与されます。またslackでいつでも質問ができる環境です。

バイトルにはアウトバウンドのコールセンターがある!

バイトルにはインバウンドのコールセンターはありませんが、アウトバウンドのコールセンターがあり、こちらは積極的に求人募集をおこなっています。

バイトルのアウトバウンドのコールセンターについて

バイトルのアウトバウンドのコールセンターは、バイトルからFAXを送信した企業に電話をかけて、バイトル掲載のアポイントを取る仕事です。掲載希望のアポイントを取ったら、どんな広告を出したいかニーズを聞き出してお申し込みを完了させるまでがバイトルのアウトバウンドのコールセンターの仕事です。

バイトルのコールセンターは、個人相手ではなく企業相手のアウトバウンドなので、電話もかけやすくつながりやすいです。また個人相手のように怒鳴られたり不審に思われたりすることもほとんどなく、安心して電話をかけられるため、アウトバウンドのコールセンター未経験の人にもおすすめです。

バイトルのコールセンターは20代~50代が中心で男女比は同じくらいです。年齢層も幅広いため落ち着いていてリラックスした雰囲気の職場だそうです。ミドルやシニアの人も歓迎しています。コールセンターのある建物にはカフェスペースもあり、休憩時間に利用可能、ゆったりとくつろげます。

バイトルのアウトバウンドの募集要項は?

雇用形態:アルバイト
勤務地:東京 六本木、埼玉県さいたま市
勤務時間:9:00~18:30で5時間以上、土日休み
時給:1,500円~
研修制度あり

バイトルのコールセンターのテレアポは、1時間に最低10コール、1日1件の成約を取ることが目標としていますが、ノルマではないため達成しない場合にペナルティが課されることはないので安心してください。アウトバウンドに慣れてくると、1時間10コールは楽に達成できる数字です。

アウトバウンドなのでコールセンターの就業時間が来れば業務は終了です。電話が長引いたりしない限り残業はほとんどありません。習い事をしている人やプライベート時間を大事にしたい人も働きやすい職場です。

バイトルのアウトバウンドはコールセンター未経験でもOK

アウトバウンドをしたことがない人やコールセンター未経験の人は、電話で契約が取れるのか、またやっていけるのか心配になるかと思いますが、バイトルのコールセンターは未経験でも大歓迎です。研修期間が1カ月ほど設けられており、社員や先輩が丁寧に教えてくれます。

アウトバウンドのコールセンターはみんながアポイントを取ることを目標としているため、団結力があり、アポイントが取れるコツやトーク内容などもみんなで共有したり、アドバイスがもらえます。頑張ればそれだけ相手の企業から反応がもらえるので、それがアウトバウンドのコールセンターのやりがいになります。

バイトルのコールセンターはどんな人が向いている?

誰かの役に立てることに喜びを感じることができる人

バイトルのコールセンターは何と言っても「仕事」という人間が生きていく上で欠かせないものに携われることが大きな魅力だと思います。求人の募集がなければ仕事に就けない人がいる、アルバイトに募集がなければ仕事に成り立たない企業がある、どちらも死活問題です。バイトルのコールセンターはアウトバウンド、インバウンドどちらも人と企業を結ぶ架け橋の存在です。メールの返信で「ありがとう」とお礼の返信が戻ってきたり、企業のアポイントが取れてバイトルに掲載できる求人が増えたりした時などやりがいを感じることができるでしょう。

バイトルのコールセンターで営業トークを磨きたい人

バイトルのコールセンターはアウトバウンドが中心です。そのため自分の営業スキルを磨きたい人におすすめです。これまでコールセンターでアウトバウンドの経験や営業経験がある人は、そのスキルを活かすことができるでしょう。バイトルのアウトバウンドの相手はすでにFAXが届いている企業なのでその点でも安心して電話をかけることができます。法人相手の営業トークを身につけることができると、転職を考えた時にもコールセンターだけではなく、どんな仕事にも役に立つスキルになります。

新しいことを学びたい人はメール対応のインバウンドがおすすめ

バイトルのメール対応は企画部のサポートもおこなう部署のため、新しい仕事を学ぶことができます。バイトルの企画部ではユーザーの声を拾って顧客満足度向上のための企画を考え実行する部署です。これまでコールセンターの経験があれば、顧客の声をどう活かすか学んで来た人も多いでしょう。メール対応と企画部が結びついているので、顧客からのご意見や改善点を企業に反映しやすくもあります。コールセンター経験者が新しいことにチャレンジするには充分な環境が整っています。

高時給のコールセンターのアルバイトやパートを探している人

バイトルのアウトバウンドのコールセンターは時給が1,500円~と高時給のコールセンターです。週5フルタイムで働いた場合、

1,500円×8時間×20日=240,000円とがっつり稼ぐことができます。

また週3、1日5時間から勤務OKなので、家庭と仕事を両立したい主婦の方や、セミリタイアしたけれどある程度社会とは関わりを持っていたい50代の人なども活躍しています。

ワークライフバランスを重視したい人

バイトルのコールセンターでは1日5時間、週3からOKで残業もほとんどありません。自分磨きに習い事をしたい人や、家族との時間を大事にしたい人など、ライフワークバランスを重視している人にもピッタリな条件が揃っています。自分のライフスタイルに合わせて仕事をしたい人に向いています。残業が少ないので仕事終わりのショッピングを楽しんでストレス解消するのもいいですね。

バイトルのコールセンターの求人をチェックしよう

バイトルのコールセンターはアウトバウンドの求人が主です。

電話の相手が法人であることと、事前にFAXを送っている企業にのみ電話をかけるため、アウトバウンド初心者にもおすすめできるコールセンターです。コールセンターのアウトバウンド業務に興味のある方や未経験だけれどやってみたいという人には、バイトルのコールセンターから始めてみるのはベストな選択だと思います。

バイトルのコールセンターの求人が気になった人は、ぜひバイトルの求人を検索してみましょう。

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